パン

ふわふわ白パン♪

 ←蝋梅♪ →スフレチーズケーキ♪
「ふわふわ白パン」

こういうタイトルで石窯の取説に載ってました♪

””ほんとにふわふわなんだろうな?””

””誰が作ると思っているんだ?””

””作るのはわたしだぞ!””

と言う文句を本に投げかけながら

レシピ通りに挑戦♪

今回はこね方を事前にyoutubeで研究したので⇐⇐⇐(いまごろ?)

今までよりは伸びのある生地になりました♪

それでもまだなんか違うけどwww

こね終わりの温度も26度位だったのでほぼレシピどおり♪

一次発酵もたぶん良い感じw

ここで今回は新発見!!!

一次発酵終わって取り出すときに発見したんだけど

中にガスが溜まってる?

所々に大きい気泡が  ←  (さこちゃ先生、これで正解?)

一次発酵終わってガス抜きして取り出すって本には書いてあるけど

今まで「どこにガスなんかあるの?」って思ってたけど

今回はほんとにガスが。。。。。ガス抜きってこの事?

で、次は小さく分けて丸める

この丸め方もyoutubeで研究してやっと理解した←(いまごろ?)

成形発酵では乾いたふきんと濡れふきんを乗せて発酵と書いてある♪

その通りにしながら「これで膨らむの?」っていう疑問もあったけど

そこは気にせずそのままトライw

時間通りに発酵させて

いよいよ焼いてみます♪

さてさてw

出来上がりは??





「おーーーーーーーーーー♪」

ふっわふっわ♪

そぉーっと持ってもペコって凹む位ふわふわ♪



ほんとに出来た~~~~~~~~~♪



IMG_0201_R.jpg
iPhoneにて
スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 写真紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png コスモス
記事一覧  3kaku_s_L.png ブルーインパルス
記事一覧  3kaku_s_L.png すすき
記事一覧  3kaku_s_L.png 紅葉
記事一覧  3kaku_s_L.png 鉄子
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png カメラ機能
記事一覧  3kaku_s_L.png 夕日
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png コーヒー
記事一覧  3kaku_s_L.png しずく
記事一覧  3kaku_s_L.png パン
記事一覧  3kaku_s_L.png お菓子
記事一覧  3kaku_s_L.png ランニング
記事一覧  3kaku_s_L.png 夜景
記事一覧  3kaku_s_L.png 日記
記事一覧  3kaku_s_L.png 風景
記事一覧  3kaku_s_L.png 星空

~ Comment ~

 

ごめんなさい(>_<)
ガス抜きの説明してなかったんだーワタシ。
そうです。一次発酵やベンチャータイムが終わった時にボコッボコッて大きく空気が溜まってるのがガスですよ(^^)

てごねの時のガス抜きは正しいやり方は分からないんだけど
パンマットの上で厚みが均等になるように優しく優しく押して広げていくだけで
ガスも抜けるし分割がやりやすくなるって聞いたことがありますよ。
成型の時はガス抜き麺棒で広げるだけで抜けるからね~

美味しそうなふわふわパン☆
人のを見てるとホントに刺激になるわ~♪
久しぶりにハイジの白パンが焼きたくなった!でもこれの成型苦手なのー。
赤ちゃんのおしりみたいにならないσ(^_^;)

NoTitle 

おいしそう~!
夜中にパンが食べたくなりました!

NoTitle 

おぉ こりゃうまそうだ^^
ふわふわ ぱっくり食べたいなぁ

ご無沙汰しちまってて ごめんねぇ
やっとガス抜き出来ましたw

NoTitle 

美味しそうですね(@^▽^@)ニコッ

基本は大事です!!、

まずはレシピを信じて基本通りに作成ですよね( ´,_ゝ`)プッ

それから、得意そうなアレンジをしましょう(;^ω^)

NoTitle 

>さこちゃ先生♪

>ごめんなさい(>_<)
 ガス抜きの説明してなかったんだーワタシ。
 そうです。一次発酵やベンチャータイムが終わった時にボコッボコッて大きく 空気が溜まってるのがガスですよ(^^)

そっかぁ^ これでよかったんだね~
ってことはまたまた前回よりも上達したってことだね(笑)
(=`^´=)エッヘン

>てごねの時のガス抜きは正しいやり方は分からないんだけど
 パンマットの上で厚みが均等になるように優しく優しく押して広げていくだけ で ガスも抜けるし分割がやりやすくなるって聞いたことがありますよ。
 成型の時はガス抜き麺棒で広げるだけで抜けるからね~

( ..)φメモメモ

>美味しそうなふわふわパン☆
 人のを見てるとホントに刺激になるわ~♪
 久しぶりにハイジの白パンが焼きたくなった!でもこれの成型苦手なの  ー。 赤ちゃんのおしりみたいにならないσ(^_^;)

ほんとにねー ふわふわになったんだよ~~w
焼きたてっておいしいねー♪

いつもいつも細かいご指導ありがとねーーー♪

NoTitle 

>フレイアさん♪

>おいしそう~!
 夜中にパンが食べたくなりました!

自慢しちゃうけど(笑)
おいしいですよ~~w(=`^´=)エッヘン
手作り最高♪

NoTitle 

>k’sさん♪

>おぉ こりゃうまそうだ^^
ふわふわ ぱっくり食べたいなぁ

k’sさん家の方で食べたらもっと美味しくなりそうですよね~w
環境も大事♪

>ご無沙汰しちまってて ごめんねぇ
 やっとガス抜き出来ましたw

お帰りなさーいw
ちょっとだけ心配してました♪
ちょっとだけですよw ほんとにちょびーっとだけ(笑)
元気そうでよかった♪

NoTitle 

>ペンタさん♪

>美味しそうですね(@^▽^@)ニコッ
 基本は大事です!!、
 まずはレシピを信じて基本通りに作成ですよね( ´,_ゝ`)プッ
 それから、得意そうなアレンジをしましょう(;^ω^)

ありがとうございます♪
おいしかったですよ♪

まずはレシピ通りに作ってからですよねw
それが出来ないと先に進めないしね(笑)
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【蝋梅♪】へ
  • 【スフレチーズケーキ♪】へ