スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←タイトルなし →レイクウッズガーデン♪



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 写真紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png コスモス
記事一覧  3kaku_s_L.png ブルーインパルス
記事一覧  3kaku_s_L.png すすき
記事一覧  3kaku_s_L.png 紅葉
記事一覧  3kaku_s_L.png 鉄子
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png カメラ機能
記事一覧  3kaku_s_L.png 夕日
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png コーヒー
記事一覧  3kaku_s_L.png しずく
記事一覧  3kaku_s_L.png パン
記事一覧  3kaku_s_L.png お菓子
記事一覧  3kaku_s_L.png ランニング
記事一覧  3kaku_s_L.png 夜景
記事一覧  3kaku_s_L.png 日記
記事一覧  3kaku_s_L.png 風景
記事一覧  3kaku_s_L.png 星空
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

写真紹介

初めてのパン作り♪

 ←タイトルなし →レイクウッズガーデン♪
パンの写真はありません(>.<)

去年末にスチームオーブンレンジ石窯を買ってから

ず~~~~~~~~~~~~~~~っと挑戦しようと思っていた

パン作り♪

ついにチャレンジしてみました♪

まずは基本といわれるバターロール♪

レンジのレシピ通りに材料買ってきて

作業開始w

混ぜてこねてってやりながら

ん~と どんだけこねればいいんだ?

200回以上叩きつけてって。。。。。え?

叩きつけると家が壊れそうだからとりあえずこねこねw

見た目で本のように滑らかさが無くてちょっとぶつぶつ感があるけど?

ま、いっかw

次に一次発酵w

ん~~~~~本通りにやってるけどこれでいいのか?

とりあえずフィンガーテストっていうので本みたいになったからOKw

切り分けて休まして成形♪

って これが一番難しかった(>.<)

とりあえずなんとか形にして成形発酵♪

お~~~♪ それっぽくなったw

んで 焼いてみた♪

出来た~~~w

いいかほり♪

っていう感じでなんとか形になり

食べられる物が出来ました♪

感想?

ん~~まずくも無く特別に美味しいわけでもなく普通かなぁ(>.<)

見た目は美味しそうでしたよw

バターロールって美味しいパン屋さんで買わないから比較が。。。。。。。。


こんどはきっと写真撮る余裕があるだろうから

撮りながら作ってみますねw



それにしても先月からチーズケーキとかアップルパイとか

簡単な物を何度か作っているけど

そのせいなのか電気代が。。。。。。。。。。。

それともエアコンのせいなのか。。。。。。。。。。。








「ブラックキャット」
IMG_2668.jpg
EF70-200mm F4L IS USM


「リビングでぬくぬくとお昼寝するわんこ」
IMG_2702.jpg
EF-S17-55mm F2.8 IS USM

「こちらもリビングでぬくぬくとお昼寝するわんこ」
IMG_2705.jpg
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 写真紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png コスモス
記事一覧  3kaku_s_L.png ブルーインパルス
記事一覧  3kaku_s_L.png すすき
記事一覧  3kaku_s_L.png 紅葉
記事一覧  3kaku_s_L.png 鉄子
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png カメラ機能
記事一覧  3kaku_s_L.png 夕日
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png コーヒー
記事一覧  3kaku_s_L.png しずく
記事一覧  3kaku_s_L.png パン
記事一覧  3kaku_s_L.png お菓子
記事一覧  3kaku_s_L.png ランニング
記事一覧  3kaku_s_L.png 夜景
記事一覧  3kaku_s_L.png 日記
記事一覧  3kaku_s_L.png 風景
記事一覧  3kaku_s_L.png 星空

~ Comment ~

NoTitle 

お~とうとうパン作りデビューされましたか♪
待ってましたよ(^^)

で?写真は????ねえねえ写真は~~~~~~???
と叫んでみたので、次は絶対に載せてくださいね!

最初はこんなんでいいの?と思うけど、やりだしたら段々これでいいのだと
分かってくるので、れいあさんもすぐに何でも作れちゃいますよ☆

分からなければどんどん質問受け付けます~←エラソー(笑)

NoTitle 

おぉ がんばってますなぁ^^
次回の解説付き写真 首キリンにして心待ちにしてます♪

NoTitle 

次回は写真と試食を宜しくです(@^▽^@)ニコッ

電気代か・・・・かかりそうな気配ですね(;^ω^)

特に試食を希望です(^_^)V

NoTitle 

>さこちゃ先生♪

>お~とうとうパン作りデビューされましたか♪
待ってましたよ(^^)

はい~~~~♪
やっとデビューしましたw結構 長かったね~(>.<)

>で?写真は????ねえねえ写真は~~~~~~???
と叫んでみたので、次は絶対に載せてくださいね!

それがね~~~~w
とても撮っている余裕は無く、出来たのも夜なので撮る気にもなれず。。。。。
また こんどね~~~w

>最初はこんなんでいいの?と思うけど、やりだしたら段々これでいいのだと
分かってくるので、れいあさんもすぐに何でも作れちゃいますよ☆

本だけじゃどこまでやればいいのかがわかんないよね~
やっぱり「さこちゃのパン教室」に出向くか♪

>分からなければどんどん質問受け付けます~←エラソー(笑)

ここで質問するのも失礼だけど、1つだけ。
冷めてから食べてみるとちょっと固い。
本によると一次発酵が足りないと重く硬くなるって書いてあったけど
そのせいなのかなぁ~?こねている時の温度が28度目安って書いて
あったけど20度ちょっとしかなかったけど関係あり?

あ、もうひとつ
たたきつけなきゃいけないの?

こんどは「さこちゃのパン教室」を動画でアップお願いします♪

NoTitle 

>k’sさん♪

余裕が出来たら解説付きでやってみましょうw
それまで私のこと覚えていてね♪

NoTitle 

>ペンタさん♪

試食希望ですか?
ちゃんと胃薬とか用意しておいてくださいねw
それと責任は持ちませんので自己責任で♪

 

こんばんは(^^)

質問へのお答えを☆
触った時にホワンと温かいとふっくらと美味しいパンが出来上がってる気がします。
部屋の気温にもよるのですが、今の季節は寒いからイーストが発酵しにくいので、お水(牛乳)の温度はぬるま湯で。
でも熱すぎると今度はイーストが死んでしまうので注意!
もちろん20度でも発酵はするんですよーゆっくりじっくりと♪
ホントはこれの方が美味しいパンが出来るみたいです。
お湯の温度もフィンガーテストもバッチリで、それでも固いパンになるのなら
今度はこねる時に使う仕込み水をちょっとだけ増やして(ほんのちょっと!)
少し柔らかめの生地でこねてみてもいいかも。コネにくくはなるけど…

寒い時期はなかなか難しくて~^^;
えらそうに書いてますが、何年やってても固くなる時あるんです~(泣)

後、ワタシ手ごねした事ないのー。
もっぱら機械まかせで^^;
本にはよく叩きつけるって書いてあるけど、
友達んとこのパン教室の先生は優しく優しくしてくださいっておっしゃるそうです。
ボウルの中に軽く叩きつけてこねる方法もあるみたい。
どれが正しいのかは分からないけど、れいあさんに1番合うやり方でされたらいいと思います(^^)
頼りなくてごめんなさい!

沢山作って、慣れて、美味しいパンのお披露目してくださいね♪

NoTitle 

>さこちゃ先生♪

さっそくのお答えありがとう~♪
なるほどw 
反省点発見w牛乳は室温でと書いてあったのに冷蔵庫からだして
あんまり時間経ってなかった(>.<)
まずひとつはこれだw
いきなりいろんなことは不器用なので無理だから
これを直して再度挑戦してみます♪

ちなみにちょっと固めだったけど家族からの評判はよかったみたいw
味はよかったです♪ 
楽しみが増えましたw
さこちゃ先生、ありがと~~w

NoTitle 

お久しぶりです。
わぁ パン作りをしたのですね。
焼き立ては美味しかったでしょう。
ご家族も喜んだことでしょう(*^。^*)

NoTitle 

初のパン作り お疲れ様です(*'▽')

私もね~作りながらの撮影は大変で途中めんどくさくなって・・・
(又、暇になったら挑戦してみます。)

「ブラックキャット」お花?気になるww

NoTitle 

>イヴままさん♪

>お久しぶりです。

おひさしぶりです~w
イヴままさんはコメント数が多すぎてなかなか仲間に入れず
いつも読み逃げでごめんなさい(>.<)

>わぁ パン作りをしたのですね。

はい!! 初挑戦してみました♪

>焼き立ては美味しかったでしょう。

焼きたてはふわふわで美味しかったんですけど
冷めたらちょっと固くなってしまいました(^^ゞ
なんどか挑戦して冷めても柔らかいパンを作れる様に
がんばります~~w

>ご家族も喜んだことでしょう(*^。^*)

はい!! 作った本人以上に受けが良かったです(笑)


NoTitle 

>p先生♪

お時間が出来たらまた挑戦してくださいね~w

「ブラックキャット」
お花ですw
検索してすぐ出てくるかと思ったらこれだけだと出てこないんですねw
「ブラックキャット 花」で検索すると出て来ました♪
別名:タッカ・シャントリエリって言うそうです。
変わったお花ですよねw
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【タイトルなし】へ
  • 【レイクウッズガーデン♪】へ
