Lightroom4

 ←彼岸花♪ →優しいまなざし
IMG_1088-4.jpg



先日の寂しい場所だから撮れる写真(笑)

他の群生地では撮れないでしょう(笑)



以前 「どんな現像ソフト使ってるの?」って
聞かれたことがあったのでそのお答え♪

今は 「Lightroom 4」です♪
最初はCanonのDPPを使ってました♪
これはこれで別に不満は無かったのですが
「もっといいのが欲しいなぁ」といっちょまえに
思うようになり「SILKYPIX」を購入w
これも良いソフトだと思うのですがわたしには
ちょっと高度過ぎたような気がします♪
いまいち使いこなせなかったような・・・・

その後 Lightroomがいいと言うお話を聞き
自分の技量を無視して購入w

これはいいですよ~
なんといっても簡単で綺麗♪
わたしのようなお馬鹿な素人には最適かもw
相変わらず使いこなせてはいないのですが
ある程度のレベルには簡単になります♪

上の写真の元画像
撮って出しです。
これをちょこっと調整して
上の写真にしました♪
IMG_1088-5.jpg
写真を撮り始めた頃には撮って出しが基本で
調整するのは邪道だと思っていましたが
今は納得するように調整しちゃってます♪

写真を教えてくださっている方が銀塩時代からやってる方で
デジタルになってもほとんど調整なんてしないで撮って出しで
素敵な写真ばかりを撮るのでそういうふうに思ってました♪

でも、フィルムだって色の出方が違うのあるみたいだし
それと同じ感覚でピクチャースタイル変えるのは
いいはずだし。

そう考えるとデジタル時代w
自分の納得のいく色に仕上げるのは
いいのではないかと勝手に思い込んでます(笑)

この写真もプロが見れば(まず見ないだろうけど・・)
いじりすぎだと言われるかもしれないけど
所詮素人の自己満足ブログなので
いいんじゃない?

スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 写真紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png コスモス
記事一覧  3kaku_s_L.png ブルーインパルス
記事一覧  3kaku_s_L.png すすき
記事一覧  3kaku_s_L.png 紅葉
記事一覧  3kaku_s_L.png 鉄子
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png カメラ機能
記事一覧  3kaku_s_L.png 夕日
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png コーヒー
記事一覧  3kaku_s_L.png しずく
記事一覧  3kaku_s_L.png パン
記事一覧  3kaku_s_L.png お菓子
記事一覧  3kaku_s_L.png ランニング
記事一覧  3kaku_s_L.png 夜景
記事一覧  3kaku_s_L.png 日記
記事一覧  3kaku_s_L.png 風景
記事一覧  3kaku_s_L.png 星空
         
彼岸花♪ ←彼岸花♪    →優しいまなざし 優しいまなざし

~ Comment ~

NoTitle 

コンテストに出すわけでなし
思うようにやっていいと思いますよ^^

俺はほとんどサイズ変更して撮って出しですw
めんどいのでてけとw

NoTitle 

いろいろ画像ソフトについて言われますが・・
お考えの通りでよいと思いますよ・・
商売にして売ったり、特異な処理をして
絶対ないようなスタイルにすることは話が別物ですから・・
ソフトとして売ってるわけですから・・
利用して綺麗に見せるためのものですから
実物以上なんて技を習得出来ればそれはそれで自慢できますし
あまり気にすることないですよ・・大なり小なりブログにアップする方は
トリミング程度から^絶対に修正したと分かる
写真というより絵画的なものまで・・いろいろありますが
それを見て楽しむのも見る側の・・観賞方法ですので
気にせずソフトをしっかり習得して・・別ブログで・・修整の仕方など
書いたらまた受けますよきっと・・・(笑)

NoTitle 

こんばんは。

私も同じように思ってました。
「撮って出しでないといけない。いじるのは邪道。」って。
でも最近はいじりたおしてます。

NoTitle 

写真のレタッチは「女性のお化粧」と同じだと考えています。
やりすぎてけばくなっちゃうのはよくないけど、人に見せるという意味では必要なものでもある。
撮ってだし=すっぴんでも出せるくらい、被写体(素材)が素晴らしければ、それはそれでいいんですけどね。

よくないのは、明らかに化粧(レタッチ)しているにもかかわらず、「自然な姿そのままですよ~」なんて言っちゃうことかなと。
逆に化粧しすぎてもレディーガガみたいなのもあったりするわけでw
偽らないこと、謙虚であることが大事なんですかねえ。

 

こんばんは(*^^*)

私もフィルム時代の一眼を持っていた人間なので、画像処理なんて邪道だーーー!
と思いこんでいた1人です。
そして、デジタルになった今…
後で画像処理する必要がないように、WBや露出や微妙な色合いetcを調整して完璧な写真を撮る!
と言うのが理想です。

が!簡単な画像処理ソフトも使いこなせない私には程遠~いお話でございます(>人<;)
やっとこさRAWの意味を理解したとこだし。

そうだ!RAWでの撮影時にもちゃんと露出補正とかされてますか?
私は後で触ればいいやと思い、手を抜いちゃってるんですが
それってただ撮ってるだけなのかも…一眼の醍醐味がないよねえ
と最近思い始めてしまって。
れいあさんはどうしてますか?

てか、もっと画像処理も勉強しなくちゃーー(^^;;

好みに任せる 

報道写真や証拠写真ら、現実に近い方が好い。

しかし、ブログに出す風景写真なら、自分の好みで、ソフトを使うのは好いのでは。
新たな世界の創造でもあります。

私はSILKYPIXは購入して一度も使えていません。

CanonのDPPを主に、
photo shop elements.時々使います。(応援)

NoTitle 

>k’sさん♪

>コンテストに出すわけでなし
思うようにやっていいと思いますよ^^

ですよね~~♪
ま、コンテストに出しても通用はしませんがww

>俺はほとんどサイズ変更して撮って出しですw
めんどいのでてけとw

わたしも撮って出しをめざしてます♪
わたしもてけとで素敵な写真を・・・(笑)

NoTitle 

>ぱふぱふさん♪

ありがとうございます♪
もちろん撮って出しで満足出来る写真を
撮れるようにすることが目標ですので
頑張って勉強&練習します♪

でも お金を出して買ったソフトw
習得しないともったいないですよね~(笑)
おっしゃるとおり習得して別ブログで
解説しようかな(笑)

NoTitle 

>oka hiroshiさん♪

こんばんわ♪
やっぱり一度は同じように思うのでしょうか?
いじり倒せる技術がうらやましい(>.<)
ライトルーム4の解説本ってまだないんですよね~
3は売ってたけど高いし・・・・・・
なので倒せるほど使えてません(>.<)

NoTitle 

>いわんさん♪
おひさしぶりです♪

そうですねw
嘘、ごまかしをしなければいいですよね~
でも、やはり撮って出しが出来るようになりたいなw

もうすぐ入間ですねw
わたしは今年は行けそうな気がします♪
Lレンズ借りて行きたいなぁ~♪

NoTitle 

>sacoccoさん♪

>私もフィルム時代の一眼を持っていた人間なので、画像処理なんて邪道だーーー!
と思いこんでいた1人です。

おおおおおw そういえばこんな所にもフィルム先輩が♪


>そして、デジタルになった今…
後で画像処理する必要がないように、WBや露出や微妙な色合いetcを調整して完璧な写真を撮る!
と言うのが理想です。

うんうん♪
やはり撮って出しで完璧なのがいいですよねw


>が!簡単な画像処理ソフトも使いこなせない私には程遠~いお話でございます(>人<;)
やっとこさRAWの意味を理解したとこだし。

まぁ、わたしもまだまだ使いこなせていませんけど(笑)
写真は奥が深すぎ~~w


>そうだ!RAWでの撮影時にもちゃんと露出補正とかされてますか?
私は後で触ればいいやと思い、手を抜いちゃってるんですが
それってただ撮ってるだけなのかも…一眼の醍醐味がないよねえ
と最近思い始めてしまって。
れいあさんはどうしてますか?

いちおう 撮影時に設定はしてます♪
補正したりマニュアルで撮ったりして
カメラの液晶で満足いくのが撮れるようにはしてますけど
それでもPCで見ると「あれ?」って言うのがありますので
そこはソフトで調整ですねw
今日のもカメラの液晶だともっと青空だったのに
PCだと白っぽくなってるので調整しました♪
これはカメラとPCでの調整の違いだと思うので
気にせず調整するようになりました♪


>てか、もっと画像処理も勉強しなくちゃーー(^^;;

わたしもだぁ~~~~~(^^ゞ

NoTitle 

>ijinさま♪

SILKYPIXは使いこなせれば良いソフトみたいですねw
ちょっとわたしには難しすぎましたがww

フォトショップエレメンツってたしか良いソフトですよねw
それを簡単にしたのがライトルームだったような・・・・

いずれにしても頑張って勉強しないと
宝の持ち腐れになっちゃいます(^^ゞ

フィルム使ってます 

調子に乗ってこちらにも書かせてもらいます。
実は私はいまだにフィルムを使っています。ブログには当然デジタルで撮ったものを使ってるんですが、メインは今でもフィルムです。すごい理由があるわけではないのですが、現像が上がってくるときのドキドキ感と撮るときにいろいろ考えるけど、撮ってしまえば現像に出すだけで後で修正する手間がかからないという楽さが一番の理由ですね。撮った写真をLAW現像するなんて、面倒くさくて私にはできません。だからライトルームは買ったのですが未だ出番はなしです。
あと、フィルムだと撮るときに「無駄な写真はもったいない」という意識が働くので、一枚一枚きっちり撮ろうとする緊張感があります。それがいいんだと思うのです。デジタルで撮るときにはその緊張感はまったくありませんね。だから、自分では撮って出しができるようにデジタルでもやっていきたいと思っています。
ただ、決してレタッチを否定するものではありません。よりきれいな写真に仕上げるにはレタッチは必要だと思います。ほかの方が書かれているように、厚化粧にならなければ問題はないと思うのです。厚化粧になっても、それが意図的なものであればそれも作品にできると思いますよ(私はあまり好きではありませんが)
そうそう、撮ってて思うのですが、カメラのモニターは信じたらだめですね。いつもだまされます。また、パソコンのモニターもキャリブレーションをきちんとしていないと、プリントした写真と全然色が違ったりもします。何を信じればいいのか・・・・いつも困っています。あ、長くなってしまいました。申し訳ありません。
何はともあれ、これからもすてきな写真を期待しています。

NoTitle 

>KIMさん♪
フィルムで撮っている人って尊敬しちゃいますw
ほんと失敗が許されないので一枚一枚が緊張ですよねw
わたしがフィルムで撮ったらあっという間に破産しちゃうでしょう(笑)

カメラのモニターもパソコンのモニターも
ほんと何を信じればいいのか?
お金だして高いモニターでキャリブレーションを
しっかりやればいいんでしょうけどねぇ~

まあ 適当に楽しみますww

NoTitle 

そうですよね。写真を撮るのに難しいことをいっててもダメなんです。楽しむことと自己満足なんですよね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【彼岸花♪】へ
  • 【優しいまなざし】へ