スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ハイビスカス♪ →涼しげなのと暖かいのwww



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 写真紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png コスモス
記事一覧  3kaku_s_L.png ブルーインパルス
記事一覧  3kaku_s_L.png すすき
記事一覧  3kaku_s_L.png 紅葉
記事一覧  3kaku_s_L.png 鉄子
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png カメラ機能
記事一覧  3kaku_s_L.png 夕日
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png コーヒー
記事一覧  3kaku_s_L.png しずく
記事一覧  3kaku_s_L.png パン
記事一覧  3kaku_s_L.png お菓子
記事一覧  3kaku_s_L.png ランニング
記事一覧  3kaku_s_L.png 夜景
記事一覧  3kaku_s_L.png 日記
記事一覧  3kaku_s_L.png 風景
記事一覧  3kaku_s_L.png 星空
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

写真紹介

写真ってw

 ←ハイビスカス♪ →涼しげなのと暖かいのwww
先日、わたしが勝手に師匠にしている知り合いから

ある外国のプロの写真家のサイトを教えてもらいました。

この勝手に師匠にしているひとはカメラ歴約30年位の

ハイアマチュアの人。

当然わたしなんか足元にも及ばない人なのですが

この人が褒め称えるプロの写真、ほんとすごかったw

なんて表現していいかわからないのですが

師匠もこのプロの写真を見て「花が生きてる!」

「動物が生きてるし表情がある」って言ってました。

たしかにそんな感じw

お花の写真だっていろんな技術を使っているわけではないのに、

背景を綺麗なボケで飾っているわけではないのに、

なんか「生きている」って表現がぴったり来るような

素敵な写真でした。

「同じように撮るときっとただの図鑑写真になっちゃうよねw」

って言うと「そうだねw、間違い無く図鑑になるね」と・・・・・

でも図鑑写真と生きている写真の差はかなり大きく

またひとつ悩みが増えました(>.<)

ブログ用IMG_0152_R
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)



そんなプロの写真を見たせいで

自分の撮りたい写真がわからなくなり

余計に撮れなくなってしまいました(>.<)

ブログ用IMG_0154_R
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)




写真って、やっぱりむずかしいわぁ~~(^^ゞ

ブログ用IMG_0155_R
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

近いうちに棚田を撮りに行こうっとw


スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 写真紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png コスモス
記事一覧  3kaku_s_L.png ブルーインパルス
記事一覧  3kaku_s_L.png すすき
記事一覧  3kaku_s_L.png 紅葉
記事一覧  3kaku_s_L.png 鉄子
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png カメラ機能
記事一覧  3kaku_s_L.png 夕日
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png コーヒー
記事一覧  3kaku_s_L.png しずく
記事一覧  3kaku_s_L.png パン
記事一覧  3kaku_s_L.png お菓子
記事一覧  3kaku_s_L.png ランニング
記事一覧  3kaku_s_L.png 夜景
記事一覧  3kaku_s_L.png 日記
記事一覧  3kaku_s_L.png 風景
記事一覧  3kaku_s_L.png 星空

~ Comment ~

NoTitle 

ワタシもそんな感じで思うように撮れなくなってました。
れいあさんや他の方々の写真があまりにも上手すぎて
その後に自分のブログを見たときにショックを受けてしまって
稚拙というか技術も何もないな~って。

でも真似しても撮れないんですよね~
それは自分の写真じゃないから・・・

れいあさんとは悩みのレベルが違うし上手くいえませんが
悩んで撮れなくなってそれを乗り越えられたら・・・
その先には一歩成長した美しい世界が待っているのではないかな~と思います。

何が言いたいのかよく分かりませんが。
棚田楽しみにしているファンが沢山いるってことです(笑)

NoTitle 

そうですね いい写真をみなさん撮られてる
その中でも 何かを感じさせてくれる写真に出会うと
ほんと嬉しくなります
俺も いつかそういう写真撮れるようになりたいな
てけとでw

NoTitle 

>sacoccoさん♪

ありがと♪
わたしね~ 学習しないんですよ(笑)
いつもてけとでw(k’sさん風)
なので全然進歩なし・・・・こまったもんだwww

棚田ね~ 遠いんですよw
夏休みに行こうかなw
期待せずに待っててねw

NoTitle 

>k’sさん♪

写真を写心にするのは
なかなか手ごわいですねw

わたしもてけとで行こう(笑)

こんばんは! 

そのお気持ち、ヒジョーによく分かります!!!!!

僕にも憧れる海の写真家さんがひとりいますが、比べること自体が間違いですが、やはり足元にも及びません。

写真に限らず、いわゆる「芸術」「アート」の世界に、そもそも正誤なんかない訳で・・・
その中で、「良い写真」「ダメな写真」を自分で決めていく。。。。
僕なんかは最近は特に悩みの真っただ中・・・・

考えれば考えるほど、深い「悩みの森」を彷徨ってます・・・(笑)

僕が写真作業をするパソコンの傍らに、菅原一剛氏著「写真がもっと好きになる。」という本があります。

氏曰く、「技術等を追い求めた写真に私はあまり感動しない。写真には心が必ず写る。その心がきちっと写っていれば、少しぐらいピンボケでも、私には良い写真と言える。」といったニュアンスのことが書かれています。それを読んだ時、僕はフッと肩の力が抜けました。^^

また氏は、「あのロバート・キャパでさえ、“ ちょっとピンボケ ”という写真集を出している。技術じゃない。心だ。」とも。

まさに「写真」ではなく「写心」ですよね!

とは言え、僕自身も技術を追い求めがち。それは、最高の一枚が撮れないからかも(苦笑)

れいあさんはとても素敵なお写真を撮られているじゃないですか!!

僕も負けじと、心を込めた「一枚」を追い求めていこうと思います!!

長々とすみませんでした!!!



NoTitle 

>近藤さん♪
ありがとうございますw
近藤さんの写真にはいつも海への思いが
いっぱい込められていると思います。
まさに写心ですw
私もいつかはそのような写真を
撮りたいと思いますw
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【ハイビスカス♪】へ
  • 【涼しげなのと暖かいのwww】へ
