スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←アクアラインマラソン当選♪ →そぉ~~っと♪



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 写真紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png コスモス
記事一覧  3kaku_s_L.png ブルーインパルス
記事一覧  3kaku_s_L.png すすき
記事一覧  3kaku_s_L.png 紅葉
記事一覧  3kaku_s_L.png 鉄子
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png カメラ機能
記事一覧  3kaku_s_L.png 夕日
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png コーヒー
記事一覧  3kaku_s_L.png しずく
記事一覧  3kaku_s_L.png パン
記事一覧  3kaku_s_L.png お菓子
記事一覧  3kaku_s_L.png ランニング
記事一覧  3kaku_s_L.png 夜景
記事一覧  3kaku_s_L.png 日記
記事一覧  3kaku_s_L.png 風景
記事一覧  3kaku_s_L.png 星空
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

大賀ハス

 ←アクアラインマラソン当選♪ →そぉ~~っと♪
================================================

大賀ハス発掘から発見の経緯、開花の経緯

1948-1949年(昭和23-24)、元・東京大学総合運動場(当時、東京大学検見川厚生農場 = 落合遺跡)で、
慶応義塾大学の調査団によって丸木舟を3隻と、オール6本が発掘され、ここは「縄文時代の船だまり」と推測した。

1951年(昭和26)3月、植物学者・大賀一郎博士(1883-1964)は、地元の花園中学校の生徒たちと共に遺跡を
発掘調査した。
3月30日、花園中学校女子生徒(西野真理子)が、千葉市検見川(花見川区朝日が丘町)、地下約6メートルの泥炭層から
最初にハスの実1個を発掘した。
4月06日、2個のハスの実を発掘し、発見したハスの実は、合計3粒になった。


ハスの権威者・大賀博士は、それらの年代を明確にするため、ハスの実、丸木舟の一部などをシカゴ大学へ送って
年代分析・鑑定を依頼した。 その結果、それらが弥生時代(約2000年前)のものであることが判明した。

1951年、大賀博士は発見した3粒の発芽を試みたが、2粒は失敗に終わり、5月、残りの1粒が発芽に成功した。
1952年(昭和27)7月18日、早朝、伊原氏宅(醤油製造)の庭で、ピンク色の見事な花(古代ハス)が咲いた。

1953年(昭和28)8月5日、千葉市弁天池に移植し、4~5本が開花した。
1954年(昭和29)6月8日、千葉県天然記念物に指定された。

以来、大賀ハスは「世界最古の花」として、海外でも大きい反響を得た。
その古代ハスは千葉県千葉市千葉公園から日本各地をはじめ、世界各国へ根分けされ、友好親善を深めている。
なお、大賀ハスは、「千葉市の花」にもなっている。

================================================

と いうことだそうです♪

皆さま 勉強になりましたか?

もっと 撮り方を研究してから来ないと

大賀ハス様に失礼ですねw(笑)


IMG_9737_R.jpg
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)



意外とのんきなトンボさん発見!!

これだけ寄っても逃げない(笑)


IMG_9786_R.jpg
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)



これは上のをトリミング

ひげを切って上げたくなるのは

わたしだけ?

IMG_9786-2_R.jpg
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)
スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 写真紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png コスモス
記事一覧  3kaku_s_L.png ブルーインパルス
記事一覧  3kaku_s_L.png すすき
記事一覧  3kaku_s_L.png 紅葉
記事一覧  3kaku_s_L.png 鉄子
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png カメラ機能
記事一覧  3kaku_s_L.png 夕日
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png コーヒー
記事一覧  3kaku_s_L.png しずく
記事一覧  3kaku_s_L.png パン
記事一覧  3kaku_s_L.png お菓子
記事一覧  3kaku_s_L.png ランニング
記事一覧  3kaku_s_L.png 夜景
記事一覧  3kaku_s_L.png 日記
記事一覧  3kaku_s_L.png 風景
記事一覧  3kaku_s_L.png 星空

~ Comment ~

NoTitle 

お勉強になります^^
蓮って咲く時 ポンって音がするんだってね
俺の住む北では蓮が無いから 聞いてみたいなぁ

 

蓮だー!夏だーー!
ウチも少し車で走った所にこの辺では有名な蓮池があってそこに行きたいなー思ってたのです。
でもこんなに素敵にれいあさんが撮ってしまったら、また構図に悩みそうσ(^_^;)
ワタシらしい写真…まだまだ遠い道のりです~
上手いなーれいあさん!

NoTitle 

はじめまして!
SP90mmマクロいいですね!

古代蓮、お勉強になりました。
あたしも写真撮りに早朝から出かけたことがありました。

これからも寄せていただきます>

NoTitle 

大賀ハスのお話は大変勉強になりました。
スゴイですね、2000年の時を過ごして発芽するなんて・・

トンボ 最高!複眼まで良く見える\(^o^)/

NoTitle 

勉強になりました!!
マクロすごいですね☆彡
最近挑戦し始めたけど上手く撮れません・・・

NoTitle 

>k’sさん こんばんわ♪

>蓮って咲く時 ポンって音がするんだってね
そうみたいですね~w でも 早起き苦手なわたしは
未だ聞いたことがありません(>.<)

がんばって早起きして聞いてみたいですねw

NoTitle 

>sacoccoさん こんばんわ♪

蓮ってどうやって撮るか悩みますよね~w
 
まあ 正解の無い世界なので自分で撮ったのが
自分の写真ってことで自己満足しましょ~~(笑)

あ、満足しちゃ 上達しないねw
いっぱい撮らないとねwwデジタル世代でよかった♪

NoTitle 

>徘徊亭夢遊さん こんばんわ♪
ご訪問&コメントありがとうございますw

わたしは早朝苦手なのでなかなか行けません(>.<)

見習って早朝から出かけて見たいと思います♪

また 来てくださいね~w
わたしもお邪魔させて頂きますw

NoTitle 

>p先生 こんばんわ♪

写真始めなければ知らなかった世界ですねw

トンボの顔にこんなに毛が生えているなんて
初めて知りました♪
ここまで寄ると浅すぎていまいちですね~w

NoTitle 

>すけぴ~さん こんばんわ♪

マクロってすごいですよね~w
新たな世界発見って感じw

すけぴ~さんもいっぱい撮って
新たな世界を発見してくださいね~w

大賀蓮 

ご説明の大賀博士は昭和20年5月、中野自宅を、戦争で消失され、以後府中に住まれました。
種の発見時も開花も府中在住の頃です。

博士が手掛けた蓮は他にもあって、府中の郷土の森公園研修池にはそれらの蓮が集められ、美しい花を咲かせています。

私もお世話になって居ます。
今年も第一回の撮影を終えました。

下旬、それらの蓮を纏めて。投稿します。

まいまい、ご訪問有難うございます。

NoTitle 

>ijin様 こんばんわ♪

さすがijinさまですねw とても勉強になります。

ijinさまの撮るお写真もとても素敵でマネをしたいと
思いつつもレベルが違い過ぎてとてもマネなど
できません。

これからもよろしくご指導お願いいたします。

あ、勝手にリンクさせて頂きました。
もし 不都合があれば教えて下さい。
いつもありがとうございます。

受容に感謝 

勝手な投稿を受け入れて下さって有難うございます。
リンク有難うございます。
私のリンクの中に閉鎖ブログも出て、近く整理します。
その時、お差支えなければ、相互のリンクを張らせて頂きます。

今後も宜しくお願い致します。
応援して帰ります。PP

NoTitle 

>ijinさま わざわざありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【アクアラインマラソン当選♪】へ
  • 【そぉ~~っと♪】へ
