スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←梅雨の晴れ間にw →素直に♪



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 写真紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png コスモス
記事一覧  3kaku_s_L.png ブルーインパルス
記事一覧  3kaku_s_L.png すすき
記事一覧  3kaku_s_L.png 紅葉
記事一覧  3kaku_s_L.png 鉄子
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png カメラ機能
記事一覧  3kaku_s_L.png 夕日
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png コーヒー
記事一覧  3kaku_s_L.png しずく
記事一覧  3kaku_s_L.png パン
記事一覧  3kaku_s_L.png お菓子
記事一覧  3kaku_s_L.png ランニング
記事一覧  3kaku_s_L.png 夜景
記事一覧  3kaku_s_L.png 日記
記事一覧  3kaku_s_L.png 風景
記事一覧  3kaku_s_L.png 星空
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

木漏れ日に照らされてw

 ←梅雨の晴れ間にw →素直に♪
大きな木の隙間から差し込んだ

光がちょうど紫陽花を照らして

いました。

ちなみに昼間ですよ~~~w



ブログ用IMG_9507_R
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)


歩きながら”おっ!!”って思ったので

スポット測光で照らされている紫陽花を

測光して撮りました。・・・・・・が

スポット測光だと風で葉っぱが動いて

たまに測光部分が陰ると普通になっちゃいますよねw

”うむ~~~~”ってちょっと悩んで

”マニュアルでいいじゃん!”って思い

マニュアルに切り替えて何枚か撮りました。

ここで疑問?

なにも測光モード変えてスポットで測光して

なんて 面倒なことして撮らなくても

最初からマニュアルで撮れば

楽なのでは?

それとも絞りとシャッター速度以外にも

なにか変化があるのかな?

どんな高性能なカメラでも

結局は絞りとシャッター速度だけで

決まっちゃうような気がするのは
 
間違い??



ま、結局使いこなしていないだけなんですけどね~~~(>.<)

スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 写真紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png わんこ
記事一覧  3kaku_s_L.png コスモス
記事一覧  3kaku_s_L.png ブルーインパルス
記事一覧  3kaku_s_L.png すすき
記事一覧  3kaku_s_L.png 紅葉
記事一覧  3kaku_s_L.png 鉄子
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png カメラ機能
記事一覧  3kaku_s_L.png 夕日
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png コーヒー
記事一覧  3kaku_s_L.png しずく
記事一覧  3kaku_s_L.png パン
記事一覧  3kaku_s_L.png お菓子
記事一覧  3kaku_s_L.png ランニング
記事一覧  3kaku_s_L.png 夜景
記事一覧  3kaku_s_L.png 日記
記事一覧  3kaku_s_L.png 風景
記事一覧  3kaku_s_L.png 星空

~ Comment ~

こんばんわ 

ちょうど花の部分に光が当たって、ぽっかり浮かび上がる感じが幻想的ですね~♪
測光モード・・・改めて言われると、あまり意識をしてなかったことに気づいてしましました(^^;

NoTitle 

ハイ!そうです。
マニュアルで間違い無いです(笑)

測光は 光の量を何処に置くかの話なので
マニュアルで 明るさを決めたら 必要ないでしょうね(^^)

じゃ、 マニュアル仲間が お一人増えたと言うことで(爆)
 

NoTitle 

てけとおやぢなので よくわかりませんw
ただ  スポットライトは大好きです!
・・・もちろん写真の話ですよ^^

露出に関して 

初めまして!
Lucaと申します。

露出の件ですが、
基本的にAUTOの露出は、20%グレーになるように絞りとシャッタースピードを自動的に決めてくれます。
つまり、白いものでも黒いものでも20%グレーになってしまいます。

ですから、露出補正を積極的に使えばファインダーを覗くだけで
大体の補正値が分かるようになってきます。

全体的に白いものを撮る時は、+補正
同じく黒いものを撮る時は、-補正

補正値を変えて何枚か撮ってからモニターで確認すれば、
こういう時はこれだけ補正すれば良いんだというのが判ってきます。

慣れれば露出補正だけで正確な露出を得ることが出来るようになりますよ!

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle 

初めまして!
たまに拝見させて頂いてます。

いつも綺麗な写真だなぁ~と思って見ていますヽ(*´∀`)ノ
昼間でも木によって光が遮られていたんですね?
でも花にだけバッチリ日が射すなんて・・・素敵!!
色々考えて撮ってるんですね~~

また来ます(≧∇≦)/

NoTitle 

おお~、この撮り方いいですね~。
自分もいまこういうのはまってます。

露出方法も、測光方法も意図する結果が得られるなら何でもいいんですよ。
最終的には絞りとシャッタースピード、ISO感度で決まるわけですから。
シャッターチャンスを逃さないように、自分の一番やりやすい方法にするのがいいと思います。
露出の変化が大きいシーンで、それに設定を引っ張られたくなければマニュアル、それ以外なら絞りorシャッタースピード優先で
評価測光で撮るのが自分的には楽かなあと考えています。
そのシーンの明るさをパッと見て、自分の測光方法ならいくつの露出補正をいれればいいか、というのが判断できるようになれば充分だと思います。

NoTitle 

>やすけんさん こんばんわ♪

こういう撮り方って意外と好きなんですw

でも 撮っててマニュアルでいいのでは?って
思っちゃいましたww

NoTitle 

>P先生 こんばんわ♪
結局そういうことですよね~w

では P先生のマニュアル弟子に
してください(笑)

NoTitle 

> K's さん こんばんわ♪

スポットライトを浴びるのが好きなのでは?

NoTitle 

>Lucaさん こんばんわ♪

初めましてwwコメント有難うございます♪

具体的な解説ありがとうございますm(__)m

なるほどw20%グレイなのですねw
いっぱい撮ってみて露出補正でどうなるかを
よく観察してみますねw

ありがとうございましたw

NoTitle 

>鍵コメさん こんばんわ♪

ご訪問&コメントありがとうございましたw

また こちらからもお邪魔しますねw
よろしくおねがいしますww

NoTitle 

>すけぴーさん こんばんわ♪
写真ならではの見え方ですよねw

全体をハイキーにして淡くするのも好きですけど
こういうのも以外と好きなんですww

URL教えて頂けるとうれしいですww

NoTitle 

>いわんさん こんばんわ♪
お久しぶりですwww

やっぱり結果的には絞りとシャッタースピードなんですよねw

この日は風で影が変わってしまってなかなか一定にならなかった
ので途中からマニュアルにしましたw

素早く判断出来るようになりたいですww
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【木漏れ日に照らされてw】

大きな木の隙間から差し込んだ光がちょうど紫陽花を照らしていました。ちなみに昼間ですよ~~~wSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)歩きながら”おっ!!”って思ったのでスポット測光で照らされている紫陽花を測光して撮りました。・・・・・・がスポット測光だ...
  • 【梅雨の晴れ間にw】へ
  • 【素直に♪】へ
