☆☆☆avec_toi☆☆☆ ~~ 君とともに~~

パン


 

スポンサー広告


PageTop

オレンジとチョコレートのブリオッシュ♪ 

パン


ブリオッシュw
初めて作ってみました♪
初めてと言っても昨日も
作ったので二回目になるんですけど(^^ゞ
IMG_7876.jpg

今日は焼きあがったらいい感じになっていたので載せてみましたw
焼きあがるまでの工程はさんざんでした(>.<)

昨日はパンニーダーで作ってみたんですけど
ニーダーの説明書にはブリオッシュが載ってなくて
手捏ねの本を見ながら適当にやってみたらグルテンが
上手く生成されずちょっとグチャグチャ状態になっちゃいましたw
まあ それでも強引に焼いて食べちゃいましたけどwwww

なので今日は汗かきながら手捏ねで挑戦w
こねあがりまではたぶんいい感じだったと思いますw
が・・・・・・・・・
その後の発酵がどうもうまくいかない(>.<)
時間かけたり、発酵温度上げたりしてみたけど
あんまり膨らまず(>.<)
仕方なく今日も強引に焼いてしまいました♪

でも、焼きあがってみるととってもいい感じw
上に乗せたマカロン生地もいい感じで割れているし
カップからのはみ出し方もなかなかww
おいしそうでしょw
おいしかったですよw
発酵にしっぱいしてもちゃんとパンになってましたw

後から わたしのパン及びテーブルフォトの先生”さこちゃ”のところに
見に行くと全ての答えが載っていましたw
「この時期は発酵はうまくいかない」と。。。。。。。。。。
そかw 先生でもうまくいかないこともあるんだw
わたしなんて気温も湿度も気にせず、本の通りの時間で
やろうとしてたからだめだったんだねw
先に見てから作ればよかった(^^ゞ


今年一年 ご訪問、コメントを頂き、ありがとうございました♪
皆さまに幸多き年が訪れますように
心よりお祈り申し上げます。

来年も宜しくお願い申し上げますw
ひつじ2_R


PageTop

メロンパン作ってみた♪ 

パン

メロンパン作ってみた♪

二回目w




良いところだけが写るように

撮ってみた♪




パンニーダ買ってから

どうも上手くいかなくて。。。。。。

大体 一次発酵までは

手捏ねの時よりいい感じになっているんだけど

二次発酵の段階で膨らまなかったり、膨らみ過ぎたりと・・・・・
IMG_5795-2.jpg

今回も実は失敗(>.<)

二次発酵の段階までは

たぶん上手くいってたと思うんだけど

その後、焼いたらもっと膨らんじゃって

焼き上がりで開けてみたら

大きな一枚のメロンパンになってた(^_^;)

ほんとはね、9個の予定だったの。

二次発酵終了時点ではちょーどいい大きさで

いい間隔で9個並んでいたんだけど

焼きあがったら・・・・・・・

でもねでもね

おいしかったよ♪

クッキー生地もサクサクで

パンもふわふわもっちりで♪


パンニーダーとオーブンの癖を

つかむまでが大変だ(^_^;)





「ミニバラ」
IMG_5784.jpg
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

PageTop

今日のパン子♪ 

パン

だいぶお手本に近い形になってきました♪


今回は成形で段階で丁寧に成形しました♪


出来るだけ丸っこくなるようにw


この部分の課題はクリアした気がするw


あとはちょっと扁平になっちゃうのと


裂けたりシワが寄ったりをなんとかしないと(^^ゞ

IMG_0447.jpg





上位三名の良い物順♪

IMG_0452.jpg

PageTop

今日のパンこ♪ 

パン

今日は

バターロール生地で

中にツナマヨチーズと

ベーコン玉ねぎマヨを

乗っけてみました♪




土台をまあるく切り抜いて

その廻りにねじった生地を

乗せて♪




ちょっと形は不恰好だけど

なかなかの出来栄えww




焼く時も注意しましたw

いつもはレシピ通りの温度&時間なのですが

今日は二段にしないと入らなかったので

オーブンの前で仁王立ちしながら

見張ってました♪




時間よりも焼き色重視で

オーブンから出したら

ちょーど良かったらしく

クラスト(だっけ?)も

とても柔らかく

できましたww


IMG_3695.jpg

うん♪ おいし~~~w

PageTop

今日のパンこ♪ 

パン

今日のパン。。。。。。。。。

大失敗でした(>.<)




腕も経験も無いのに

無謀だったみたい(>.<)




今日はね、

「ツォップフ」って言うのを作ってみたの♪




ちょっと前にさこちゃ先生が作ってて

「そういえばこれ本に載ってたなぁ、オレンジピールでも

いいのね~w あ、今あるじゃんw」ってことで挑戦w




って これだけでやめておけばいいものを

変に欲張って チーズ入りの普通のバターロールと

ウインナー巻きのバターロールも食べたいなんて

考えちゃった物だから失敗w(>.<)




ツォップフって方は見た目はいいんだけど

バターロールは形が悪くて見せられません(>.<)




確かに焼成の時にやたらと膨らんでいて

「あれ?なんかいつもと違う」って思ったけど。

出来上がりはのぺ~っとしてて

ちょっと扁平気味(>.<)

おまけにムラだらけの焼き色(>.<)




調べてみると生地が柔らかすぎなのと

最終発酵が足りなかったみたい。





味はおいしいんだけどね~w




写真もちゃんとテーブルフォトを

勉強しないとイマイチですねw


IMG_3518.jpg






「バラード」っていう

種類だそうですw

IMG_3419.jpg
EF70-200mm F4L IS USM


IMG_3420.jpg
EF70-200mm F4L IS USM

PageTop

Menu

サイトマップ

最新記事一覧

Category一覧

 未分類 (24)
 写真紹介 (330)
 わんこ (59)
 すすき (2)
 紅葉 (16)
 鉄子 (7)
  (9)
 夕日 (7)
  (5)
  (144)
 しずく (2)
 パン (10)
 お菓子 (1)
 夜景 (15)
 日記 (1)
 風景 (4)
 星空 (2)


プロフィール

wれいあw

Author:wれいあw
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

